メリットとデメリット | 自分の住んでいる地域から探せる!求人探しはポータルサイト!

メリットとデメリット

座っている女性

仕事探しで多くの方が転職サイトに登録して利用するかと思いますが、多くの転職サイトがある中で利用する際のメリットとデメリットを紹介していきます。

【メリット】
・多くの求人情報を閲覧することができます。大手求人メディアだと、何十万軒という数の求人情報が掲載されているので自分にあった会社、選択肢を多く持つことができます。
・隙間時間で探すことができる。今はスマホでインターネットを閲覧できるため、スマホで求人を探して、募集情報を見ることもできるし、応募することもできるので、効率的に転職活動ができます。
・自分の希望する企業だけ応募することができます。自己完結型で転職活動を行うため、自分の興味のある求人だけ閲覧して応募することができるのです。
・スカウトを受けることができます。職務経歴などを登録していると、企業から面接依頼が来たり、オファーが届くこともあります。

【デメリット】
・スケジュール管理や、面接へのアポイント、給与交渉など自分でやることが多いです。転職初心者の方には戸惑うことも多いでしょう。
・選考結果のフィードバックを受けられないので、振り返りができません。・面接対策自体も自力で行いうので労力がかかります。
・情報量が多いので、自分に適した仕事を探すのが難しいです。
・入社後のミスマッチが総合的に多い

このように転職サイトを利用した際のメリット・デメリットが挙げられます。自分のペースで転職活動をしたい方にとっては転職サイトがオススメです。しかし、転職において自信がなかったり、わからないことが多い人は、転職サイトを使うだけでは、苦戦することも多いのではないでしょうか。


Copyright© 自分の住んでいる地域から探せる!求人探しはポータルサイト! All Rights Reserved.